
ほのぼの・・・北海道

北海道在住の、北海道が大好きな30代2児の母、北海道の素敵な場所・景色・美味しい食べ物などを紹介しています。

新千歳空港。【揚げたての、じゃがりこ??じゃがりこ好きにオススメ♪】

こんにちは! 昨日は、新千歳空港へ遊びに行ってきました(*^_^*)

 

もうすぐ3歳になる長男が、1歳半くらいのときに来た以来。

その時は、下の子もまだお腹の中でした。早いなー・・・

 

前回は上の子も、まだまだたくさんは歩けず

抱っこが多く、限界がありましたが、もう3歳。

 

体力が有り余っているので、大はしゃぎ(笑)

 

飛行機の滑走路が見える、大きな窓があり

子供は本当に楽しそうでした♪

 

すぐ横には、フードコート&大空ミュージアムという

スペースもあります。

 

小さなお子様が居る方は、フードコートは本当に便利ですよね♪

大空ミュージアムはゆっくり見たことはありませんが

フライトシュミレーターやちびっ子制服体験もあるみたいですね(*^_^*)

公式サイト:空港・飛行機を知る-空港で過ごす | 新千歳空港ターミナルビル

 

 

そして、新千歳空港に行ったら必ず食べる、最近のお気に入り♪

 

 

国際線ターミナルビル2Fにある【カルビープラス】。

 

 

ポテトチップスで有名なカルビーグループのお店で
ここにある、じゃかりこから生まれた☆ポテりこ☆という
揚げたてのスナックが激ウマなんですっ!

f:id:ayaka0017:20170313113937j:plain

提供:http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/s83.html

 

サラダ味とチーズ味があります♪

揚げたてなので、かなりアツアツですが
本当に美味しいですよ(*^_^*)

 

新千歳空港に行った際には、是非1度食べてみてくださいね♪


営業時間
8:00~20:00

電話番号
0123-45-6055

f:id:ayaka0017:20170313114001g:plain

提供:カルビープラス | 新千歳空港ターミナルビル

 

2017年さっぽろ雪まつり。【車の運転気をつけて下さい!】

今年も【さっぽろ雪まつり】が始まりますね!

f:id:ayaka0017:20170204130335j:plain

提供:さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

 

2016年はなんと、260万9千人もの人たちが訪れました。

 

2017年の今年は・・・

平成29年2月6日(月)から2月12日(日)の7日間

つどーむ会場は、2月1日(水)から2月12日(日)までの12日間

 

しかし、2月の北海道は1年で1番冷え込みが厳しくなります。

 

道路も凍結し、アイスバンになるので事故も多くなります。

運転には十分注意して下さいね。

 

これは、車を運転する際には当たり前のことですが

・時間に余裕を!

・車間距離をしっかり取る!

・雪道の運転に自信のない方は、夜の運転はできるだけ避ける!

 

横道は車も少なく安心かと思いきや、除雪がされていないところも多いので

除雪がきちんとされている、国道の方が安心です。

 

そして、もし吹雪に合ってしまったときに

おすすめなのが偏光レンズのサングラス。

少し見やすくなりますよ!

 

詳しくはこちら↓

hokkaidoayaka.hateblo.jp

 

新冠町【太平洋を一望できる展望台】

北海道にある新冠町は、馬の生産地としても有名です。

オグリキャップ】は、競馬にあまり興味のない方でも1度は

耳にしたことも、あるのではないでしょうか。

 

そんな新冠町のおすすめスポット。

 

f:id:ayaka0017:20170201211602j:plain

提供:レ・コード館|新冠町

 

新冠町の道の駅『サラブレット道の駅』と併設されている【レ・コード館】

懐かしい名曲の数々を、温かいレコードの音で楽しむことができます。

 

そして、展望台ではコーヒーなどが楽しめ、ドライブ途中の

ちょっと一休みにも、おすすめです。

 

高さが36mあり、新冠の街並みや牧場風景、日高山脈、太平洋などの雄大な

自然を一望できます。

 

近くにいらした際には、是非立ち寄ってみて下さい。

 

休館日のお知らせ 

  平成29年1月1・2・3・4・5・10・16・23・30日

  平成29年2月6・13・20・27日

  平成29年3月6・13・21・27日

  

  ※休館日は、毎週月曜日(祝日と重なるときは翌日)、祝日の翌日、

   年末年始(12月30日~1月5日)となります。

 

やっぱり景色が最高でした!【北海道新冠カフェ】

先日、気になっていた新冠町にある、↓こちらのカフェへ・・・

 

hokkaidoayaka.hateblo.jp

 

お昼前に、お店に到着。

 

外からみると2つとも、カフェなのかなって思っていましたが

中に入ると、意外と狭い。

手前にある建物だけが、カフェでした🎶

 

1階席と2階席があり、入口すぐ左側に2階への階段がありました。

 

私たちは、2階の席へ。

 

テーブル席が2つと、カウンター席があり

 

カウンター席に座ると、一面ガラス張りの窓から海を一望でき

 

とても良い眺めでした!

 

 

きっと、晴れた日の夕日は絶景でしょう♪

 

 

お昼頃になると、1組2組とお客さんが増えていき

きっと、夏の夕暮れ時は本当に予約しないと

入れないんじゃないかなーと思います。

 

私は、コーヒーとケーキのセットを・・・

夫は、北海道牛乳のパフェを頂きました。

 

ケーキは日替わりらしく、その日は2種類から選べました。

ガトーショコラをチョイス。

 

濃厚ケーキに、ブルーベリーと生クリーム。

甘すぎず、とっても美味しかったです♪

 

サンドウィッチや野菜カレーもあるようなので

今度はランチをしに行きたいなーと思いました。

 

 

 

 

冬の猛吹雪の運転にも効果大!【偏光レンズのサングラス】

いつもご覧頂き、有難うございます♪

私事ですが、先日、育児に疲れ実家に帰りました。

しかし、帰り道の高速で前方の車が見えないほどの

猛吹雪に遭遇。


吹雪の中の運転ってホント怖いですよね💦

 

そんなときにおすすめなのが

偏光レンズのサングラス。

 

私も実際に購入したお店でかけて、凄いなと思っていた

偏光レンズのサングラス。     


偏光レンズのサングラスは普段だと、例えば

・晴れた日のダッシュボードの写り込み
 ・濡れた路面の反射
 ・朝日や夕日など

も、カットできるのでかなり見やすくなります。

f:id:ayaka0017:20170124064726g:plain

f:id:ayaka0017:20170124064738g:plain

画像提供:偏光レンズについて〜れんず屋

 

普通のサングラスは、どうしても紫外線をカットできても
他の良く見たい部分も見づらくなってしまいますが、偏光レンズだと
見たい部分はハッキリ見えます。

 

これが、吹雪の中にも効果があるとは、私もビックリ!


さっきまで、猛吹雪の中、前方数メートル先の車が全然見えなかったのに

その【偏光レンズ】のサングラスをかけたら、さっきまで見えなかった車が

ぼんやり目の前に・・・

 

偏光レンズのサングラス、知っている方もいらっしゃると思いますが

まだ知らなかった方、吹雪の中どうしても運転しなくてはいけない方

是非1度、偏光レンズのサングラスを試してみて下さい!

 



 

 

本当におすすめです!

 

最後までご覧頂き、有難うございました♪

 

 

           


 

景色が最高。小高い丘にあるカフェ【新冠町】

北海道、サラブレッドの町【新冠町】の

小高い丘にある、真っ白なカフェ。

 

f:id:ayaka0017:20170119111126j:plain

画像提供:食べログhttps://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010804/1033784/dtlphotolst/4/smp2/

 

閉店時間が日没という、なんとも穏やかなカフェですね。

1階席と2階席があり、海を一望しながら食事&ホッとしたひと時を

過ごせることでしょう♪

 

天気の良い日の夕暮れは、予約でいっぱいのこともあるようなので

夏や秋の観光シーズンは、是非ご予約をおすすめします。

 

椿サロン 夕焼け店

☆住所

北海道新冠郡新冠町字大狩部77-1

 

☆営業時間

11:00~日没まで

ランチ営業、日曜営業

 

☆定休日:年末年始のみ

 

☆℡:0146-47-6888

              

白老美味しいハンバーグ【牛の里】

白老IC出口から、約5分の場所にある、牛の里。

 

レストランでは美味しい白老牛のステーキを

 

炭火で美味しく頂けます♪

 

ハンバーグもおすすめ!

 

肉汁がたっぷりあふれ出す、ハンバーグ・・・

 

白いご飯のお供に最高♪

 

売店にはお土産もあるので、近くに行った際には

是非立ち寄ってみては、いかがでしょうか♪

 

f:id:ayaka0017:20170114134858j:plain

レストラン 4月~10月末 AM 11:00~PM 8:00
11月~3月末 AM 11:00~PM 7:30
               (オーダーストップ) 
売 店 4月~10月末 AM 10:00~PM 8:00
11月~3月末 AM 10:00~PM 7:30
 
定休日 火曜日 (祝日は除く)

資料提供:お店の紹介 - 白老牛直販 牛の里

 

最後まで、ご覧頂きありがとうございました♪

ベルタ酵素ドリンク